社内・会社運動会は会社対抗「よりあい運動会」で決まり!

NEWS RELEASE 新着情報

運動会イベントレポート(2015.11.8)

11月8日(日)『会社対抗よりあい運動会』は4チームにて開催。

今回はなんと、NHKのおはよう関西でよりあい運動会が取り上げられるため、NHKの撮影が入り参加者&スタッフ共にテンションMAX!

よりあい運動会は競技ごとに、なるべく長めの練習時間を取っています。それは何故か? 練習を通して「あーしよう、こうしよう」という話し合いをして作戦を練る事でチームが一体化をしていくからです。

チーム力のある良い会社と普通の会社は練習を行う姿勢が全く異なります。普通の会社は練習を練習として行います。一方、良い会社は本番同様に練習を真剣に行います。面白いのは競技が進むにつれ、普通の会社が良い会社に触発され、練習を真剣に行うようになりチームワークが向上していく事で、これぞ会社対抗よりあい運動会の真骨頂です。

 

10人11脚の練習模様

report20151112(1).jpg

 

最も人気のある競技のローハイド(騎馬戦リレー)

report20151112(2).jpg

 

NHK竹原リポーターもローハイドに挑戦し、見事一発でコーンを倒しました!

report20151112(3).jpg

 

老若男女、誰もが楽しめる色んなボールでカーリング

report20151112(4).jpg

 

締めの競技はこれ以外にありません!とにかく盛り上がるリレー!!

report20151112(5).jpg

 

この他、大縄跳び、謎解きゲーム、ソフトバレー、新競技のネットネットゲーム、ウルトラクイズなど計9競技を行い、優勝は2年連続参加の日本経営チームが2位にダブルスコアの圧勝。

report20151112(6).jpg

 

海外旅行は優勝チームの誰の手に!?カーリング風抽選。

report20151112(7).jpg

 

海外旅行獲得おめでとうございます!

report20151112(8).jpg

 

2016年3月13日(日)会社対抗「よりあい運動会」開催情報

先日、日曜朝の「がっちりマンデー!!」で社内運動会が今、また盛り上がっていると特集されてましたね。Yahoo!ニュースにも取り上げられていましたし、確実に今、キテマスよ!!というわけで、早くも来春の開催予定を発表したいと思います。奮ってご参加下さ~い!!
※追加開催があれば、随時更新致します

 

▼大会概要

・ 3月13日(日)    9時30分~16時頃 @ 千島体育館


▼会場へのアクセス

・大阪私立千島体育館

 住所 : 大阪市大正区千島2丁目7−93

 電話番号 : 06-6553-7800

 

▼参加費用

1チーム10万円(税別)

※原則1チーム50名までとさせて頂きます。
 50名を超えられる場合は複数チームでご参加下さいませ。

 

▼参加方法

問い合わせフォーム、もしくは、お電話にてお申し込み下さい。

 

▼注意事項

参加チームが3チームに満たない大会は中止させて頂きます。

 

▼運営会社

株式会社ベスメモ

タレントのたつをさんと共同で会社対抗運動会を開催致しました!!

今回は、スポーツ関連を中心に活躍するタレントのたつをさんと共同で会社対抗運動会を開催致しました。

 

参加企業はペット関連の会社、弁護士を中心とした士業チーム、介護関連の会社、ケーブルテレビのJ:COMチーム、ジュエリーショップチーム、たつをさん友人チームの計6チーム。

report20150619_01 (1).JPG

 

競技は、大縄跳び、謎解きゲーム、ソフトバレー、綱引き、ウルトラクイズ、カーリング風ゲーム、10人11脚、ローハイド(騎馬戦リレー)、リレーの計9競技を実施。

report20150619_01 (2).JPG

report20150619_01 (3).JPG

 

締めのリレーで大どんでん返しが起こり大変盛り上がった大会でした!

 

ペットの関連の会社さんはサービス業で土曜日は繁忙日にもかかわらず、お店を臨時休業にして全スタッフで参加して下さったのですが、終了後に「お店を閉めてでも参加する意義のあるイベントだった。また来年も参加するわ!」と嬉しい感想を頂きました。

 

今回の気付きとして、10人11脚やローハイド(騎馬戦リレー)などで練習時間を長めにとったところ、各チームが「あーでもない、こーでもない」とチーム内で独自に戦法・戦術を編み出し、見る見るうちに連携が取れて上達していく様子が見てとれました。

 

このすり合わす行為が普段の仕事でも重要なので、これからは練習の時間をなるべく入れるようにします。

 

大会の様子は、たつをさんのブログでより詳しくレポートされてますので、是非そちらもご覧ください。

たつをブログ

 

また、このレポートをご覧いただき、「運動会したくなった!!」という方は、秋の会社対抗「よりあい運動会」に是非ご参加下さい!エントリー、どしどしお待ちしております!!

開催情報など、詳しくはコチラ

2015年秋の会社対抗「よりあい運動会」開催情報

突然ですが、秋と言えば・・・

“食欲の秋”、“読書の秋”、そして、何と言っても・・・

スポーツの秋!!!

というわけで、会社対抗「よりあい運動会」のが以下の3日程で決定致しました!!

奮ってのご参加お待ちしております!!

 

▼大会概要

・ 9月26日(土)    9時30分~16時頃 @ 八尾市立総合体育館

・ 10月31日(土) 9時30分~16時頃 @ 大浜体育館(堺市)

・ 11月8日(日)    9時30分~16時頃 @ 東淀川体育館

 

▼各会場へのアクセス

・八尾市立総合体育館

 住所 : 八尾市青山町3-5-24

 電話番号 : 072-925-0220

 

・大浜体育館

 住所 : 堺市堺区大浜北町5-7-1

 電話番号 : 072-221-2080

 

・東淀川体育館

 住所 : 大阪市東淀川区東中島4-4-4 

 電話番号 : 06-6321-0003

 

▼参加費用

1チーム10万円(税別)

※原則1チーム50名までとさせて頂きます。
 50名を超えられる場合は複数チームでご参加下さいませ。

 

▼参加方法

問い合わせフォーム、もしくは、お電話にてお申し込み下さい。

 

▼注意事項

参加チームが3チームに満たない大会は中止させて頂きます。

 

▼運営会社

株式会社ベスメモ

外資系企業のスポーツ大会を運営致しました。

最近流行りのインバウンド・MICE(マイス)の波に乗り

外資系企業のスポーツ大会を運営致しました!

スポーツ大会の様子

今回の競技はバドミントン&ドッヂボール。

内容やスケジュール的には、

そんなに難しくないのですが、

いかんせん外資企業のスポーツ大会は初めての中、

ドッヂボールという参加者には馴染みのない競技を理解しプレーしてもらうというプログラム。

 

通常イベントを企画進行する場合、なるべく不確定要素を無くす事を心掛けていますが、

今回ばかりは不確定&未知の要素たっぷりで本番を迎え募る不安・・・・

 

結果・・・

案ずるより産むが易しとはこの事。

参加者の方々が友好的で親切な事もあり、すごくスムーズに進み大変盛り上がりました!

スポーツ大会の様子

スポーツのルールを伝え楽しんで頂くのに通訳がいれば、

そんなに難しくなく、

“スポーツは国境を超える”を実感し、

日本の企業と海外の企業で「よりあい運動会」を行うという新たな夢ができました!!

運動会イベントレポート(2015.5.10)

5月10日太陽サンサンの運動会日和のもと、会社対抗「よりあい運動会」を開催しました!

※と言っても雨でも安心!体育館にての実施ゆえに天候は影響ないのですが(笑)

 

大玉ころがしや玉入れではお子さんが大活躍!
大玉ころがし
玉入れ

 

大縄跳びや綱引きは息を合わせることが重要!組織力が問われます。
大縄跳び
綱引き

 

8人9脚と騎馬戦の進化版ローハイドは写真判定鼻差の大接戦!
8人9脚の写真
ローハイド

 

どの玉をどこに転がすか?戦略と駆け引きを楽しむカーリング風ゲーム!
カーリング風ゲーム

 

運動会の締めはこれしかないリレー!
リレー

 

優勝チームの中より海外獲得者決定!
海外旅行獲得者決定!

 

など、計11競技の熱戦が繰り広げられました!!

 

運動会終了後に各チームの社長に感想を聞いたところ、

・下請け体質なのか受け身で勝つための作戦を練れてない

 → 自発的な体質にしなければ

・若い女性がいるチームは、黄色い声援がありチームの士気が高い

 → 女性を採用して組織を活性しなければ

など、他社と戦う事により自社の課題が浮き彫りになった模様です。

 

そして何より

競技前にチーム全員で円陣を組みチーム一丸となるシーンや

昼休みに全員集合で各家族を紹介するシーンなど

よりあい運動会のモットーしている「会社の大家族化の一助に」

となるシーンが随所にありました。

 

全チーム来年も参加するという何より嬉しいお声を頂きました!

参加頂いた皆さんありがとうございました!!

よりあい運動会が「“日本一”明るい経済新聞(5月号)」に掲載されました。

よりあい運動会を「“日本一”明るい経済新聞(5月号)」に取り上げていただきました。

因みにたまたま(?)お隣の記事も運動会関係。こちらは株式会社ウィルという不動産会社で新入社員の内定式を兼ねて運動会を実施されているそうです。
なるほど、運動会なら先輩写真と新入社員とが自然とコミュニケーションがとれそうですね!

日本一明るい経済新聞

種目名が個性的すぎて分からない。コレが運動会の新しい楽しみ方!?

こんにちわ!
よりあい運動会スタッフの嶋津です。

突然ですが、「台風の目」っていう種目をご存じですか?
“百聞は一見にしかず”ということで、 まずは下の動画をご覧下さい。


出典元:YouTube

誰が最初に「台風の目」と名付けたのかは定かではありませんが、
なかなかの発想力だと思いませんか?

この「台風の目」ですが、
別名を「ハリケーン」、「タイフーン」と言ったり、
「うずしおレース」と呼んでいる地方もあるそうです。

同じ種目でも学校や地域によって呼び名が違うというのは、
なかなか面白いものですね。

最近では、これがエスカレートして、
特定の漫画をモチーフにした種目名など、
個人的な趣味が暴走(?)しているケースもあるようです。

例えば、「ワイヤー強度確認」って『進○の巨人』をモチーフにしているんでしょうが、
漫画を知らない人には一体何のことか分からないでしょうし、
知っていたとしても、横に(綱引き)っていうカッコ書きがなければ、
瞬時に「綱引き」とひらめくのは難しいのでは、と思ってしまいます。
参考:Naverまとめ

生徒自身で種目名を考えて、
それも運動会の一つの楽しみであればいいのですが、
ごく一部の人にしか共感できないものっていうのは、
ちょっと考えモノだなーと思った次第です。

現代版騎馬戦!?運動会の新定番「ローハイド」ってどんな種目?

こんにちわ!
よりあい運動会スタッフの嶋津です。

今回は、現代版騎馬戦とでも言いましょうか、
「ローハイド」についてご紹介したいと思います。

 

そもそもローハイドとは・・・

ローハイド シーズン1 DVD-BOX
出典元:amazon

「ローレン、ローレン、ローレン・・・」
私ですら全くかぶっていないので、若い方は何の事かさっぱりだとは思いますが、
『ローハイド』は、1959年から1965年にかけてアメリカで放送された西部劇の番組タイトル。
あのクリント・イーストウッドの出世作です。

英語の"Rawhide" は、「raw=生の」+「hide=皮」、
つまり「生皮(きかわ)」「生皮の鞭」「生皮の鞭で打つ」などが本来の意味ですが、
そこから派生してカウボーイ達のズボンの上から着用する革製のズボンカバーのことを指す言葉になったと言われています。
出典元:ウィキペディア

 

運動会の種目としてのローハイド

上記のような由来から更に、
カウボーイが馬にまだがってロープを回している姿から
恐らくローハイドという種目名になったと思われますが、
基本的なルールは以下のとおりです。

  • 三人で騎馬を作り、上の人が先端にボールがついたロープを持つ。
  • 数十メートル先に置いてある目標物(コーンなど)まで走って行って、ロープを振り回して先についたボールで目標物を倒す。
  • スタート地点まで帰ってきて、次の騎馬にバトンタッチ。

実際のローハイドの様子

 

運動会で採用されるようになった背景

我々の時代は、騎馬戦と言えば、
騎手(上の人)が互いの帽子を取り合うというもの一般的だったんですが、
安全面を考慮して、このようなリレー形式で行うことが多くなってきたようです。

騎馬戦の写真

騎馬戦と言えば、運動会の花形種目で、
特に男子にとっては勝ち名乗りを上げる絶好の舞台だったんですが、
これも時代の流れなんでしょうかね。

以上、今回はローハイドについてご紹介いたしました。

運動会のスローガンに使いたい!?あのマンガのアノ名言!!

こんにちわ!
よりあい運動会スタッフの嶋津です。
今日は、運動会のスローガン(キャッチコピーみたいなもの)に使えそうな漫画の名言を集めてみました。

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」
安西監督 - SLAM DUNK

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?
出典元:マンガジェット
もはや説明はいらないでしょう。
名言中の名言ですね。
このフレーズ読むだけでパブロフ犬のごとく目頭が熱くなってきます。

 

「夢にときめけ!明日にきらめけ!」
川藤幸一 - ROOKIES

夢にときめけ!明日にきらめけ!
出典元:ベースボールドットコム
青春野球漫画『ROOKIES』の主人公・川藤幸一の名言。
国語教師だけにイイ事言いますね。

 

「1位でなければ 2位も100位も一緒!!」
南九条あやめ - 銀の匙

1位でなければ 2位も100位も一緒!!
出典元:マンガジェット
ある意味、誤解を招きかねないですが。。。

 

「後退はない!!あるのは前進勝利のみ!!」
ラオウ - 北斗の拳

後退はない!!あるのは前進勝利のみ!!
出典元:北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE
神様、仏様、ラオウ様・・・
手抜いてると確実にエラい目に合います。

 

「戦わなければ 勝てない・・・」
ミカサ・アッカーマン - 進撃の巨人

戦わなければ 勝てない・・・
出典元:マンガジェット
運動会にはちょっと重いかも・・・

 

今の小中高生が果たして知っているのか?って漫画もありますが、
参考にしてみて下さいネ!