社内・会社運動会は会社対抗「よりあい運動会」で決まり!

NEWS RELEASE 新着情報

運動会の不思議。なぜ万国旗を飾るのか???

こんにちわ!
よりあい運動会スタッフの嶋津です。

このブログでは、
運動会にまつわるあんなコトやこんなコトを書いていきたいと思います。

「内容がつまらん」「ぜんぜん更新せーへんやん」
そんな思いが込み上げてきたときは、
ラジオ体操のごとく一度大きく深呼吸をして、
どうか温かいお気持ちで見守っていただけると幸いです。

さて、記念すべき第一回目は、
運動会の不思議ということで、
運動会でよく見る"アレ"の謎に迫りたいと思います。

万国旗

このサイトを立ち上げる際に、
サイトに使えそうな画像をネット上で色々を探していたところ、
どの素材配布サイトでも必ず出てくるのが、
日本と他国の国旗がつらなった万国旗と言われるモノ。

運動会のシンボルとも言えるこの万国旗ですが、
自分自身は全く見覚えないんですよね。
どちらかと言うと、手品でマジシャンの口からツラツラ~と出てくるイメージです、、、

私の記憶はさて置き、
一見、運動会と全く関係のないように思える万国旗。
一体どういう意味が込められているのでしょうか?

運動会が始まった明治初期、どうやら日本にやって来る船舶が、
友好の証として入港する際に自国の国旗と日本の国旗を掲げていたそうです。

また、当時日本も参加するようになっていた万国博覧会でも各国の国旗が掲げられていたようです。
総じて、賑やかなイベントの象徴として、
運動会にも万国旗が使われるようになったというのが通説のようです。
参考:130年前からパン食い競争があった?「運動会」の面白雑学まとめ

明治と言えば、文明開化で日本の西欧化が急速に進んだ時代。
「日本もようやく欧米の列強と肩を並べるまでになった。」
もしかすると、そんな愛国心とも言える想いも込められているのかもしれませんね。